アンケート回答

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

2015-08-22 04:23:38

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    フギン

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    次々に女の子死んでいくのには少し堪えましたが、この先は?次はどうなってるの?これどういうこと?と言った感じでついつい夜更かしをしながら楽しくプレイできました。
    説明や時系列的なものが少し分かりづらいような気もしましたが全体的にはとても良かったと思います。
    ありがとうございました。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    新百合季春
    理由:性格、容姿を含めもろタイプだったので。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    3月編季春ちゃんが嘉月と一緒に縛られて怯えた顔をしているシーン。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    作中にもあったように差別などの問題があるかもしれませんが、メリットの方が大きいような気がするのであってもいいかなと思います。人道に反するところがありますが繁栄、発展には犠牲がつきものなので。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    Android版でのプレイだったので、他の作品は分かりませんがとても楽しかったです。PCはもっていないのでプレイはできませんが他の作品も気になりました。またAndroidでなにか出して欲しいなと思います。ありがとうございました!

2015-08-13 23:08:04

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    ひよどり

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    いい鬱ストーリーだった
    生々しさとファンタジーのバランスが絶妙で、
    怖いもの見たさでプレイを始めたのに、世界観にのめり込んでいった

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    家政婦さん
    おっとり癒し系かと思いきや、戦うメイドさん
    かっこかわいいです

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    みすずちゃんが階段でパンツを見られるシーン
    徐々に狂気をあらわにしていく彼女の、普通の女の子らしい反応が萌えます

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    待機児童とかすごそうw
    能力付加なんて無くても、子供を愛せたらいいのにって思います

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    人を痛めつける場面にぬかりなくてドキドキしました
    可能なら、18禁で手加減の無いもっと激しい描写が見てみたいです

2015-08-02 22:57:08

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    アナキン

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    4月編からの急展開にやや戸惑いましたが、最後まで楽しませていただきました。
    難しい議題である生命倫理を織り交ぜたストーリー・設定、お見事です。
    物語としても、人を考える作品としてもなかなか良い、そんな感じです。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    小春 雰囲気とか口調でしょうか。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    小春が春待に「どうしました?」っていうシーン

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    いいとかダメではなく、奥歯をかみしめるようなそんな感じがしました。
    作者様の説明に納得です。
    システムがあろうとなかろうと差別し、下を無理矢理作る私達。人間というのを実感しました。
    このシステムがいいか悪いか、あるのがいいか無いのがいいかは正直わかりません。目を背けず考えていきたいと思います。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    制作お疲れ様でした。
    大変楽しめました。
    キャラクターが生きてる!って感じです。
    そしてとてもよく考えておられ、また私も考えることができました。
    作中の話は私たちも今すぐ考えなければいけないことだと痛感しました。
    ありがとうございます。
    1つ質問があります。
    小春と春待二人だけの細胞でもこどもはできるのではないかということです。
    作中の説明は実に納得がいき現代でもその話は聞いたことがあります(三人の遺伝子を持つ人でテレビで)。ですが科学の進んだ世界、現代でも研究されている未分化の細胞(?)を利用すれば他人の精子を使わずとも二人の細胞を用いて精子を作り受精させることも出来たのではないか、とか考えてしまいました。
    失礼な質問どうかお許しください。

2015-07-29 02:31:32

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    natsu

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    最初から最後まで全部面白かったです!八月編でみすずちゃんがけろっと帰ってきて思わず震えちゃいました!

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    みすず
    狂ってるけどどこかに組めない感じが好きです!

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    みふゆがはるを連れ戻すところ。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    倫理観について色々考えさせられました

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    これの次回作希望!
    ...あったらいいな

2015-07-12 21:02:18

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    ATP

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    とても楽しかったです。イラストやサウンドにも臨場感があり、その場の雰囲気を再現されていてよかったと思います。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    小春ちゃんです。死に際でも春待を想う気持ちがたまらなく好きです。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    小春が死ぬ時です。人間が死ぬ時って素敵ですよね。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    珍しい設定だな、と感じました。事細かな設定に現実味がありました。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    最後のシーンの続きが気になります。どうなったのか、見てみたいものです。

2015-06-07 05:40:57

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    ももねこ

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    「総じてツッコミ所満載」
    「同じ構図の使いまわし」
    「不調法な日本語」
    「山のような誤字脱字」
    「『うわーーーー』の濫用」
    「こはるまコンビのベッドシーンは!?」
    ……などなど不満点を挙げたらキリがない。

    それでも結局、最後までプレイしました。
    終わってみれば「物足りない」と思う自分がいる。
    何だかんだで結構楽しめたみたいです。
    特に音楽とキャラデザが良かったな。

    SF設定は定番ネタだけど面白いと思いました。
    かつてBabyシステムが世界を支配し、
    人の差別感情が社会を圧迫したディストピア。
    それが衰退し、崩壊した「あと」の話。
    ディストピア化を防ぐとか、
    ディストピアに叛逆するのではなく。
    そんな地獄の爪痕に翻弄される少女たち。

    設定はマクロなのに、描く範囲はミクロ。
    私はこういう作劇(例えばまどマギ)が好きなんですよ。
    人の「生き死に」の根幹にあるモノと、
    その表面に偏在する様々な感情には繋がりはあれど、
    決して「それ」だけじゃない。
    そういう人間らしさを体現したこはるまコンビ。
    一方で弥鈴は「根幹」に引かれ過ぎて狂ってしまった。
    どちらも興味深くて面白かった。

    でも何故だろう、心に刺さるシーンは1つも無かった。
    好きなキャラはいるし、設定も嫌いじゃない。
    それなのに涙腺を刺激するものは見当たらない。

    これだけ「人間」が描かれているのに、
    台詞回しに人間味を感じなかった。血が通っていない。
    何だかよく出来た人形遊びを見ているようで。
    悲鳴や泣き声、弥鈴の「あははは?」
    どれも淡白で心を揺さぶれなかった。
    本当に勿体無いなと、心の底から思います。

    それでも(前述したように)楽しめたのは事実。
    そも楽しくなかったら途中で止めています。
    最後までプレイして色々と考えたくなるぐらいには
    「ひとふた」を好きになれたようです。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    弥鈴ちゃん。いつも楽しそうだから。
    自らが定めた正しさを常に信じている。
    だから間違いやミスも楽しめる。
    善悪はともかく、ある意味羨ましい。
    安全圏で眺めている分には楽しい。
    関わりたくはないけれど。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    ないです。その理由はQ2で記した通りです。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    産業革命や世界大戦と同じように、
    この制度は人間社会に多大な影響を与えるもの。
    それ以上でもそれ以下でも無いと思う。

    化学反応を起こすために化合物に
    エネルギーを与えて不安定にするのと同じ。
    Babyシステムは社会を不安定にするけれど、
    それを経て世界は良くも悪くも劇的に変わるはず。

    何にせよ差別と共に衰退するようでは
    せっかくのエネルギーも無駄でしかない。
    変わるならきちんと最後まで完遂しないと。
    功績は空中分解して傷跡だけが後世に残る。

    ただ、本当の意味で完遂するためには、
    最後の弥鈴ちゃん天使化のように、
    誰かの理想をそのまま具現化させるしかないのかも。
    ……世の中ままならないものですね。

    私自身はBabyシステムには特に魅力も感じないし、
    この社会に(このシステムに頼りたくなるほどの)
    不満がある訳でもないので、無闇に
    社会を混乱に陥れるような制度は要らないです。
    国民一人一人に銃と銃弾を配るようなもの。
    殺し合いが起きない方がおかしい。

    だけど女の子同士が子供つくれる
    シチュエーションは個人的にアリだな……。
    他作品のカップリングを使って
    妄想してみるのも楽しいかもしれませんね。
    (いやそんな結論でいいのか……?)

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    長々と書きましたが、読む方も大変でしょうねw
    何だか申し訳ないです。
    ただ最後までやったからには、不満も嘆賞も
    出来る限り全て伝えるべきかなと思いました。
    何だかんだで楽しかったし、応援しています。
    今後の活躍に期待……と思ったら、
    色々なゲームを公開されているんですね。
    面白そうなのをピックアップしてやってみようかな。

2015-05-27 16:56:12

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    ふらん

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    陰暦姉さんやばいです!
    ハラハラドキドキさせます!
    泣ける。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    小春!!!!
    理由:春馬さん一途でとてもいいこだと。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    小春と春馬がラブラブしてるシーンですね!
    小春とねこと陰暦姉さんと松菜の戦闘〜小春の最期

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    実際あったらいいなーなんて思ったり

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    これからも頑張ってください

2015-04-26 02:53:21

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    malice

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    能力系とグロとユリをいいかんじでまぜてた作品だった
    プレイしてよかったと思う
    ただグロに耐性がないひとにはおすすめできないかな
    世界観がちゃんとしてんのが良かった
    あとは…最後が意味深だったよね
    あんまりラストのわからなかったんだが笑
    結論、ひとふた、いいと思う。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    みすず
    素で病んでるところがいい
    ゆがみが魅力だ

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    こはるちゃんが登場するシーン
    いやー
    かわええのう

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    いいようなだめなような。
    それが近いうちに実現するとなると
    自分はただの人間サイドなわけだから
    反対かもね

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    ぐっど
    がんばれ
    応援してる
    良作だった

2015-04-23 21:04:53

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    感動、そして最後まで救いが無くて絶望でした
    せめて小春が復活したら……!

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    全員個性が出てて良かったのですが、一人に絞れとなると小春です
    作中で一番成長し、春待一筋で見所の多い人物でした
    それだけに退場がとっても残念でしたが、退場後にも色々な影響を残していたため、EDまで復活を期待してしまいました。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    10月編、小春の最後です
    デジャヴという言葉あたりでマジ泣きしてしまいました。最後に、自分に願われた幸せを他人に託すと言う、愛する人へ繋げる連鎖に涙でした。
    10月編は何度やってもここの走馬灯でガチ泣きです!
    もし、母親との話や家政婦との話が薄かったら無かった事だと思います。その前提があったからこその感動でした!

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    素晴らしい技術だが、それ故に価値を見失ってしまう
    松奈が言っていたように、付加価値の方が重要になってしまうという問題
    少子化対策には良くても人道的にはどうなのか。実際目的は達成出来るし表面上は何も悪くない。
    ただ、そこに競争を絡めるのは如何なものか。法はあって無いようなもの、実在したら必ず不幸な人が産まれる。
    考えさせられるシステムでした

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    まず最初に、とても素晴らしい作品をありがとうございました!
    それも無料でなんて……4月編から有料でも余裕で購入してます

    ifルートやパラレル、または続編で、この登場人物達の物語がまた見たいです!
    まつなの、みすずに抱いた感情についてや、こはるとはるまのイチャイチャももっと読みたいです……!

    最後に、小春が春待のところまで、と能力を使いましたが、もしかして鷺沼母も最期に小春のところまで行けるようにと能力を使っていたり……?

2015-04-18 19:59:36

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    なるみん

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    泣くところが本当に多く、感動しました!!!
    自分はホラー系のゲーム、小説等もすきなので最後までとても楽しく読むことができました 続編見てみたいです...(熱望)

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    こはるとはるま
    真っ直ぐでなおかつ心が色々な意味で強くてとても好きです!
    なので、こはるが死んだときは「えぇ!?」って思いましたw

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    みすず主観が主になっている月よりははるまかこはるが主観になっているつきの方が好きです そのなかでもやっぱり二人が恋し合うシーンですかね 幸せなかんじだったので!

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    現在少子高齢化が進む社会の中でこの制度はとても画期的なものですが、やはり現実にあってはならない制度かなと思ったりします(子どもがいきなり片方しか親がいなかったら複雑ですし...)

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    ひとふた まだ16年しか生きていませんが最高の小説でした!!できれば13月の詳しい解説がほしいです... ホームページで気になったのはdelete!なんですけれども、年齢制限が...泣

2015-03-31 23:52:28

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    もちこ

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    正直、殺されていくシーンは辛かった。
    ボリュームがあってとても面白かった。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    陰暦弥鈴
    狂った感じが大好き。憎めないです。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    小春と春待の百合シーン
    やばい萌えた

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    付加価値を付けたところから、間違っていた。
    現実では出来なくていいです。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    とって楽しませてもらいました。
    是非、頑張ってください!!

2015-03-21 16:47:24

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    ガル

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    最後は疑問の残る終わりかたで人それぞれの考え方で
    エンディングが見えるような感じに取れたので
    答えのようなものも出しておいてほしかったです

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    みすずかな!
    理由は飛び抜けた天然度がいいです

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    みすずがあはって言ってる時は全体的に好きです!

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    あれば少子化や技能などの問題も解決されると思いますけども
    普通に生まれてきた子供は疎外感を受ける世界になってしまいそうですね

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    ここまで直球に殺し会うのは久々に見た気がします!
    もっと独自性を出してほしいです!

2015-03-31 23:52:28

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    もちこ

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    正直、殺されていくシーンは辛かった。
    ボリュームがあってとても面白かった。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    陰暦弥鈴
    狂った感じが大好き。憎めないです。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    小春と春待の百合シーン
    やばい萌えた

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    付加価値を付けたところから、間違っていた。
    現実では出来なくていいです。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    とって楽しませてもらいました。
    是非、頑張ってください!!

2015-03-21 16:47:24

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    ガル

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    最後は疑問の残る終わりかたで人それぞれの考え方で
    エンディングが見えるような感じに取れたので
    答えのようなものも出しておいてほしかったです

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    みすずかな!
    理由は飛び抜けた天然度がいいです

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    みすずがあはって言ってる時は全体的に好きです!

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    あれば少子化や技能などの問題も解決されると思いますけども
    普通に生まれてきた子供は疎外感を受ける世界になってしまいそうですね

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    ここまで直球に殺し会うのは久々に見た気がします!
    もっと独自性を出してほしいです!

2015-03-19 21:41:15

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    無輝

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    弥鈴さんがインパクトありすぎてもう凄かった。最後の方はよくわかんなかった。もうちょっと説明があればなお良かった。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    陰暦弥鈴さま!
    やっぱりこの人!やってることは許せないけど憎めない。天使のような存在!最後本当に天使になっちゃったし。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    修学旅行のすずときかが死んじゃうシーンです。唯一泣いてしまったシーンでした。せっかく助けてくれたのにその命をなんで捨てたと思いました。二人の友情の深さを知ったシーンでした。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    自分はあまり好きには慣れません。産まれてくる子どもは関係ないのにかわいそう。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    12月編の最後に出てきたはると陰暦のその後が気になります。続編を期待しています。

2015-03-17 00:14:24

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    Mark.09

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    全部を通して予想を裏切る展開で最後まで面白かったです

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    陰暦お父さん:陰暦家であっても3人の子供には普通に暮らしてほしいと願うやさしいところが好きです

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    こはるが死ぬ間際にはるまの記憶を操作するシーンが感動的で好きです

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    作品中では物語の根本を握るシステムですが実際にあるとしてら怖いですね

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    これからもひとふたのようにスリルのある作品を作ってください、応援してます

2015-03-12 00:58:46

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    PL,

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    いろいろと考えさせられた作品かなと。
    名言はしないが何となく察しがつくようなシーン演出には感服しました。
    人によって好き嫌いが激しく分かれる作品ではあったと思いますが、自分はとても楽しませて頂きました。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    生田小春
    大切な人のために自己犠牲を厭わない姿勢には心が動かされました。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    病院での襲撃の時に小春が春待の所に行くために能力を使用したところ

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    設定としてはとても面白く、有用なものだと思います。
    現実であれば一般の倫理観が邪魔をして大衆に普及はしないかと。しかし技術的には可能な範囲にあると思うのでいつか実現される日がくるかもしれませんね。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    12月編最後の「鷺沼はる」と「陰暦」に関するストーリーがあれば欲しいですかね。

2015-03-05 05:00:43

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    ミナ

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    凄く感動しました。ゲームでここまで泣いたことなんてない、というほどに…声を出して泣きました。涙が止まりませんでした。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    小春です。優しくて、まっすぐで、大切な人を悲しませないように自分の事を忘れさせるまでした……その優しい強さが大好きです。見た目もとても可愛いですし。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    春待と小春の愛情が見受けられるシーン全てです。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    凄いいい発想だと思います。同性愛でも子供がつくれるのが凄く魅力的です。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    とにかく感動した、この一言に尽きます。久々に、涙が声になりました。

2015-03-02 11:51:20

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    n.m

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    凄く面白かったです。
    話の内容、構成、量すべてが素晴らしい
    みすずが狂った時の目が良かったです

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    家政婦さん
    優しく、頼もしく、可愛い。すごく好きです
    最後も小春のことを思っていたところに感動しました

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    小春の最期
    愛する人が悲しまないように自分の記憶を消す
    並大抵の人ができることじゃない。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    少子化問題解決にはいいと思う。現実的には実現すべきだと思う。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    素晴らしい作品をありがとうございます。
    また新たな作品をお願いします
    個人的にはひとふたを小説にして頂けるとうれしいです

2015-02-27 05:59:51

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    幽月氷菜(陽菜)

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    みすずたちのお母さんがほんとに気に入らない。最低すぎる。でもこはるとはるまはよかったなぁ

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    松奈首夏(鷺沼松奈)かな
    みすずとかもかわいいけどそこまでって感じではない

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    こはるとはるまのキスシーンあたり、13月編の最後

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    実在して欲しい

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    ぜひ続編を作って欲しいです。続きが気になります

2015-02-24 19:14:49

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    acedia

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    設定や文章構成などがしっかり練られていた作品。弥鈴の猟奇的なところもよく表せていたと思う。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    春待。とても真っ直ぐで素直。その上人の為に一生懸命になったり、三冬のお母さんみたいだったりと本当に優しくていい子(´ω`*)

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    春待と小春のイチャイチャ(/ω\*)

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    遺伝子操作に関しては非人道的ではあるものの、将来実現してもおかしくないようなリアルな設定だった。また、作中でも上がっていたBABYシステムの問題点などは実際に起こりうることだなと思って読ませて頂いておりました。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    とても面白かったです。できるとこなら、番外編で春待と小春のハッピーエンドやはると陰暦のその後などを書いた作品をつくってほしい。ともあれ次回作を期待しています。

2015-02-19 23:35:07

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    「おそらくそんな病んでないはず」と思って進めてたらたら「!!?」ってなったのですが先を進めてみると本当に家族愛だったりそんな世界で生きるキャラの生き方だったり、あ、深いなーって思ってしまうところもあり、なんだか自分としてはすごく展開が新鮮でした。
    臨場感とか雰囲気が伝わってて、しかもサブキャラにも死んで終わりじゃなく一人一人愛着が持てたり、出番や扱いがお粗末すぎるって感じるキャラがいなくて色々作品にこだわりを感じました。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    弥鈴が一番好きでした。
    ラスボス感がすごいけど、どこか悲しいのがなんとも切なかった…。 すごい見てて壊れっぷりがすごいけど、どこかそれだけじゃない気がしてドストライクでした。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    春待と小春のわだかまりがとれるシーンがすごく好きでした。
    素直なとても綺麗な二人の気持ちが出ていて、素敵でした。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    個人的にはすんなり入っていけました。
    普通の人間と変わらずそこに生きてる、システムを通してキャラの生き方が事がとても分かりやすくて、感情移入もしやすかったです。
    負の面もあってそんな現実を生きるキャラ達もやっぱり印象的でしたが、キャラの課題として深く関わってたりして自分は好きな設定でした。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    とても素敵なゲームでした、プレイ出来て良かったです。 ありがとうございました!

2015-02-19 10:53:59

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    by

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    ヤンデレがもとからすきで残酷描写もすきなのでよかったです。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    陰暦弥鈴

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    最高です。天使ですね!私も彼女みたいになりたいです。なれないなら彼女にしてほしいです。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    複雑だけどシンプル?矛盾ですねw

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    グッズがほしいですねー!弥鈴のグッズ!商品化しまくってほしいですw

2015-02-19 06:16:05

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    体育も得意な校長

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    始めた当初は、どうせフリーゲームだしつまらなかったら即やめよう、ぐらいの気持ちでプレイしていたが、気付いたら寝食を忘れるほど熱中していた。フリーのノベルゲーをプレイするのは初めてで、まさかこんなに内容が濃く、考えさせられる作品だとは思いもしなかった。弥鈴の不思議なカリスマ性、小春の不器用ながらも成長する姿などに目が離せなくなり、今後も忘れられない作品の一つとなったことは確かである。こはるかわいい。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    生田小春
    単純にかわいいからという理由もあるが、作品を読み進めるにあたって、彼女の行動なり他人への想いだったりが印象に残ったから。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    小春が最期の力を使って自分の記憶を消す場面
    小春の独りよがりで勝手な行動のような気もするが、今まで大切な人を何度も失ってきた小春の、春待に対する純真な気持ちと愛が詰まった美しいシーンだと感じた。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    実用化は果たされていないものの、現代技術では十分達成が可能であるシステムを物語の重要な要素として描くことで、この先の未来に十分あり得る話なのではないか、とプレイヤーに思わせる効果を持つと同時に、システム実用化に際して発生する問題、例を挙げるなら明らかな差別の存在等を描くことで、少子化問題に取り組む難しさをプレイヤーに示しているように思えた。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    とても興味をそそられる展開が全編を通して続くので、私の貴重な睡眠時間が相当削られてしまいました。今後もプレイヤーを熱中させ、時間を忘れるようなゲーム作成を期待しています!

2015-02-08 15:54:49

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    みんと

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    みすずちゃん、色々と貫禄が...w

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    こはるちゃん!
    はるまちゃんを想うまっすぐな気持ちに惚れた!

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    6月

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    力を添付しなければ全然ありだと思う

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    次回作も期待しています!

2015-01-31 00:12:20

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    ラスク

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    いつまでも先の読めない展開や、しばらく生きてるだろうと思った人間が死んで何度も驚いた。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    小春
    最期のシーンがとても泣けたから

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    3と被りますが小春の最期の春待から自分の記憶を消すところ

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    少子化のことを考えたらいいと思う。
    しかし能力の有無関係なしに差別が起こるという可能性を考えたら悩むところ

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    色々と考えさせられる内容でした。
    この作品で虹猫様を知ったのでこれから他の作品もやってみたいと思います

2015-01-20 00:02:38

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    日ノ宮理李

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    回想シーンに入るのが怖いゲームははじめてでした。その伏線というのかなんというかね。
    あぁそんなことあったんだ → えっという繰り返しが徐々にやめてくれと言いたいぐらいな具合です。
    このお話はいわゆる財閥(というか名家?)の娘として生まれたがためにこうなってしまったという悲劇に見えます。
    内容はいっけんグロさや、異常さが際立って見えますが本質的なのは違うように思えます。
    というのも、『愛情は愛なのか』を考えさせるに個人的には思えたからです。
    どこをどう愛と解釈するのか、大変難しいところですが、愛からはじまり、愛に壊れた。
    誰が悪いのか悪くないのか、それは愛情なのか。
    みすずが、どうしてもこの未来(結末)にいくしかなかったと考えると胸が痛い。
    三姉妹を見ていると、幸せというのはどこで崩れるのかわからないんだとも思えました。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    長津田狭雲

    明らかに死ぬという未来しか見えなかった。
    生きることを死ぬ時に、やっと楽しみ始めたことに胸を打たれました。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    みすずと、はるま、みふゆが対峙するシーンですね。
    ひとえに成長というべきか、今までの積み重ねがやっと実ったのが印象的でした。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    好きな人同士で子供が生まれるのはいいと思う。子供が作れない人が作れる環境でもある。
    もちろん、作中にあるように虐待などの理由からされにくいために生まれたのが能力付与。
    現実にありえないことでもないと思いました。
    実際に病気になりにくい状態にするという未来はありそうです。

    ただまぁ、研究所のように人を人でなく見るという場所も生まれてしまうのかなぁと不安に思います。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    とてもフリーには思えない濃厚な作品でした。
    ありがとうございました。

2015-01-03 22:27:57

  Q1:あなたのHN(ハンドルネーム)をお願いします。

    k.y

  Q2:「ひとふた」全編を通してのあなたの感想をお願いします。

    初め想像していた以上に殺害シーンが多く衝撃を受けました。キャラに感情移入もできない内に殺されてしまうにはどうかとは思いましたが、一人のキャラの生い立ちもちゃんと追っていたりするのでそこは評価できます。…とにかく、みすずの狂気性が凄かった。一般受けはしそうにないですが、話自体は良く練られていていい作品だったと思います。

  Q3:「ひとふた」で一番好きなキャラは? また理由もお願いします。

    正直、一番と言われると困ってしまうのですが、作品内でちょっとほっと出来るところは校長が出てくるシーンでした。あの意味わからなさが面白い!
    あと、すみません。二人になりますが、さくものあの、一つに囚われない自由な性格も好きでした。彼女も小春に色々な事を教えてくれましたね。

  Q4:「ひとふた」シリーズで一番好きなシーンは?

    1月、みすずの下着が見えてしまったとき、ですかね。日常シーンというか、本当に普通の場面で和みます。可愛かったですしね( *・ω・) この先に起きる事を知っているからこそ、こういうシーンが特別な物に見えてしまいます。

  Q5:作中に登場するBABYシステム。この制度に対する感想をお願いします。

    能力付加についてはともかく、性行為をすることなく子供を生むって近い未来に一般的になってしまいそうですよね。
    作中でもある通り、子供への愛が希薄になったり差別が起きたりと問題ばかりだと思います。
    命を操作するのはやはり抵抗がありますね。babyシステムに関しても好感は持てません。設定としては十分ありだと思います。

  Q6:制作者に対するコメントがありましたらお願いします。

    これからも、制作は続けていくのですか?頑張ってください!
    また面白い作品を期待しています!

HOME TOP
inserted by FC2 system inserted by FC2 system